
--.--.--.--:--


どうしたものやら・・・。

2006.06.14.11:10

はちは普段働いているので土日を除いては
菜々&おチビさんたちはお家でお留守番です
菜々はフリーにさせていますが
おチビさんたちはケージの中でお留守番
で、はちが帰ってくると・・・・・・
P4160737.jpg
こんな感じ

もうぐっちゃぐちゃ!!

ちなみに手前に落ちているのはうんピーです
なぜこんなところに???
掃除の為、奥の部屋に閉じ込めましたがなにやら嬉しそうな御三方・・・
「どんなもんだいっ!」って感じでしょうか
P5030882.jpg

そして最近の問題行動・・・・

うんピー食べ!!(正式名:食糞)



※お食事中の方はご遠慮ください・・・・
2週間ほど前なのですが、凛が急に吐いたんです
ぐったりしてるし何度も何度も吐くので心配で病院に行ったら
吐いた物は「うんピー」でした
どうやらブツを食べて胸がやけてしまったようです・・・

しかしスゴイね
自分のうんピー食べて、またして
究極のリサイクル&エコロジーだねっ
って、違うよっ!!>桜塚やっくん風に

食べてしまう原因は色々あるそうですが
子犬にとってうんピーはとってもいい匂いのするステキな物らしいです
我が家の場合は、どうやら退屈が原因みたい
はちは殆ど家にいないし、ケージの中で皆と一緒というストレスもあるのかもしれない
先生は「一匹づつケージに入れたほうがいい」と言われましたが
我が家にはそんなスペースはないし
留守中部屋にフリーにする事も考えましたが
どんなイタズラするかわからないのでまだ怖くて出来ません

P5110938.jpg

思い起こせば、パパである虎太郎も子犬の時
うんピー食べしてたんですよね
嬉しそうにパクッと食べたのを見た時は本当にショックでした
今思えば、はちが留守ばかりで寂しかったんだと思う
反対に菜々は全くうんピーには興味を示さず
スゴク汚いものと思ってるらしく嫌ってた
菜々が子犬の時はちょうど前の会社を辞めた時で
丸3ヶ月間一緒にいたんですよね
初めての子犬だったのでそれはそれは大事に育てたし(過保護すぎたヨ
ずっと一緒にいたので付きっきりでおトイレも
待てや伏せなども教えられたから・・・
後から来た虎太郎はかわいそうだったなって思っています
VFSH0012.jpg
菜々&虎太郎コタは只今祖父の家に出張中

ともかく害は無いとはいえ、精神衛生上よくないので
止めさせるべく只今奮闘中
試した方法はというと

1.うんピーに唐辛子
ブツに一味とうがらしをたっぷり振りかけ様子をみました

凛が食べちゃったよ・・・・
辛くないの??

2.ご飯にパイナップル
うんピーのpH度(?)を変えるので食べなくなる

喜んで食べたけど、うんピーも食べた・・・・

3.天罰方式
食べようとした時に、隠れて天罰(ビーズ入り空缶)を落とす

これが一番効果あったけど、片付けようとした瞬間に食べられた・・・・

4.怒る
怒ると隠れて食べたり、おトイレする事自体悪い事と思ってしまうらしいんですけど
そんな悠長なこと言ってられないのが現実・・・・
うんピーをしたらよーく誉めて、食べてる現場を見たら怒ってます

5.ばっちい物と認識させる
「くさーーーい、あー嫌だぁ」と大げさな演技しながら
片つけて、これは嫌な物と思わせる
只今、実行中・・・・

しかし、ほとんど撃沈・・・
完敗です
恐るべしうんピー食べ

虎太郎の時も色々やったけど効果なくて
食糞止めさせる薬もあるのですがあまり使いたくないし
色々と悩みましたけど
オトナになったら食べなくなったので
ま、怒る、誉めるで気長に待つかなという感じです

おチビたちの顔からほのかに香るうんピー臭・・・
はちが仕事から帰ると喜んで
チュ-してくれるのは嬉しいんだけど
やっぱり複雑な心境なのです



comment

Secret

2006.06.14.15:59

コロコロしててかわいい~♪
コタくんはまだまだ出張中なのですね~
純くん?と仲良くしてるのかな、きっと(*^。^*)
久々にコタくんに逢いたいわん

ウンP食べ、うちの子も赤ちゃんの時やってました(汗)
急いで片付けようとすると、慌てて取られまいと食べる勢いでしたよぉ。
今はお部屋の中でおトイレしないので、うんPを食べる事もなくなった・・・と思いきや、こないだお散歩中に突然、したばかりのうんP匂って食べた(涙)
びっくりです・・・
うちの場合は、先生に栄養不足?みたいな事を言われた事があります~
そのわりにはコロコロ太ってましたが・・
お散歩中に食べた時は、ご飯を食べてなくて空腹の時でした><
治ったとばかり思っていたのに、騙された気分でした(笑)
3ワンちゃん達も、年とともに治ってくれればいいですよね~

2006.06.14.19:16

うんP食べ対策、はちさん、すごいがんばってますね。
パイナップルが効くとは初めて聞いたワ。
5番目の作戦ははちさんの演技力が左右するねっ。
がんばって~。

2006.06.14.21:56

ちびさん達、ほんとに大きくなりましたね~
ふわふわ、もこもこして可愛い~(#^.^#)
うんP食べ、ペコちんもやりました・・。
ちびっこの頃はしょっちゅうでしたよ~。
すごい悩んで食糞をやめさせる薬も試しましたが
うちは全然効果なし、でした。

2006.06.14.23:28

なぜおまいらはそんなに得意満面なのかは置いといて(笑)。
うちはうんぴーは食べたことないです。ずっと仕事に出てたので、つきっきりで世話を見てたわけではないのですが。
ただ留守中はケージの中じゃなくって部屋中を解放してあげてましたね。
ティッシュとかペンとかテレビのリモコンとか、口に入りそうなものは棚の上に置いておいて、後は好きなようにやらせてました。
それでストレス発散してたのかな?
遊びスペースが広ければ、きっとうんぴーよりも楽しい何かを見つけてくれますよ、と言ってみたりします。
我が家のまりもさんの場合のお話でした。

2006.06.15.00:40

うちは大きくなったので、留守中は決まった部屋にいますけど、、、
ケージの中だと大変かもねぇ。

この間ラブがシートの上のおしっこを舐めている姿を目撃してしまいました。
凄くショックでしたよ。。。

うんPは食べたことないですけど、、、
ストレスの溜まらないようにしてあげるのが1番ですけど、
留守番させるのは仕方ないし、、、
いい方法があるといいですけどね。。。

2006.06.15.02:50

はちさん、お疲れ様です。 

すっごい事になってますね、ケージの中!!! 仕事で疲れて帰宅して、これはないだろう!ってな状態。 1匹だとおとなしいのか、3匹よると、大変なことになるのかな? でも、本人達、全くなんとも思ってないってのが、おかしいのか、悲しいのか・・・ わかりますぅ・・・

我が家のZorroの場合、自分のも相棒のThumperのも、まして出来立てのは、興味が無いようです。 一応クンクンしてますが。 問題なのは、古くなってちょびっと発酵したかの様な、キムチ状態のv-294がお好みのようで。 一番最初発見したのは、庭で近所のネコがv-294の溜まり場にしてたような場所を穿り返して、おいしそうに口にしてたとき! 気絶しそうになりました。 それで掃除して、この子達がしたv-294も、こまめに庭中歩いてピックアップして・・・

だけど、100%出来ないんです。 一体どこでやってるかわからないし、自分達の古くなったv-294なのか、また新たに近所のネコがやったv-294なのか分からない物を口にくわえて嬉しそうに。 こっちが怒るから、逃げて逃げてしてる間に、くちゃくちゃ食べて・・・(ぎゃぁ~~~!)

前のワンコ、おじょーの時は、フルタイムで働いていた時だったので、帰宅するまでずっとケージに入ってましたが、ケージを汚すこともなく、食糞問題もなく、結構楽だったんです。 だから余計にこのチビ達には手を焼いてます。

ウンピー食べ!=食糞=英語では『coprophagy』って言うのは、今回初めてしりました、こんな単語。 『犬がする理解できない行動』を集めた本に載ってました。 

TBさせていただきました。 あまりにもお気持ちが分かるものなので・・・ お互いに、また新たな情報が入り次第、交換しましょうね!! 

2006.06.15.10:44

ここ様
おお~、むぅちゃんもv-294でしたか!
やはり食べてるのを目撃してしまうとショックですね・・・
子犬の時は仕方がないといわれてもやはり嫌ですもん
むぅちゃんは、やっぱり病院のご飯の影響かな??
こんなまずいの食べるならv-294食べてやるぅ
みたいな??
そんなにうんP美味しいのか??聞いてみたいところです

iko様
そう、パイナップルですよ
効果はなかったようですが
酵素とか含まれているので健康には良さそうです
とりあえず何でも挑戦ですっ

ぺ様
え、え~!あの可愛いペコちゃんもしてたんですか!!
はちは割と男の子が食べてしまう事が多いと思ってましたが関係ないんですね
やっぱり薬は効きませんでしたか・・・
最終手段と考えてましたが
やはりパイナップルでいこうと思います(笑)

まりもパパ様
やっぱりケージに入れているのが原因??
はちがいるときじゃないと何するかわからないし
菜々が嫌がるのでどうしたものかと・・・
1部屋わんこルームにするかなぁ

bibi様
うちの翼もおしっこ舐めます・・・・
凛と心良のをです
うんピ食べより前に気がつきました
どっちも複雑な心境です
やっぱりストレス溜まってるんですよね
でもフリーにすると今度は菜々がストレス溜まりそう
困った・・・・

Ojou-Chan 様
TBありがとうございます
もう一日に何回片付けるかわかりませんよv-406
ちょっと目を離してもこんな感じですから
なんか、わざとやってるっぽいです

色々v-294にも好みがあるようですね
ネコのうんちは病気とかも心配ですしね
ほんと神経質になりますよね
ほんの2週間前までは食べてなかったんですよ
帰るとv-294踏み踏みして体中うんピまみれで(笑)
それはそれでまた大変でしたけど
まだ食べるよりは良かったかも

『coprophagy』っていうんですか(むむ、何て読むんだろ??)
大変、英語の勉強になります
確かに理解できない行動であります
Ojou-Chanさん、また色々と情報お願いします!

2006.06.15.22:13

お久しぶりです~☆

・・・何だか大変な事になってますねぇ(*_*)
わかりますよ、わかります。
我が家も留守番させると愛心1匹でも同じような状態になっておりますよ・・・。
疲れて家に帰って来た時、部屋に入って癒されるはずが『一気に疲労感アップ↑↑』な気持ちに。。。
v-294も蹴っ飛ばされてたり(:_;)

そういえば愛心もv-294好きなんですよ・・・。
食べはしないんですけど、加えたり突っついたりして遊びます。
なるべくv-294したらすぐ取るんですけど、何を試しても今の所効果ないです。
何か効くものあったらお知らせ下さいm(_ _)m

2006.06.16.00:27

書き忘れてました。 『チーム食糞』と言うサイトがありますが、ご存知ですか? 
http://moja.inubaka.net/team/

v-294をくわえたシーズの写真まで載ってるし、瞬間のビデオまであるし・・・ 止められないなら、笑って受け止めるしかないよ!ってなサイトです(笑) 

2006.06.16.10:22

いちご様
母の所も、じいちゃんの所も同じ事言ってます
お留守番させるとシートグチャグチャにしちゃうんですって(笑)
やっぱりどこも同じですね
愛心ちゃんもv-294興味津々ですか・・・
子犬ってやっぱり好きなんでしょうか?
先生も言ってましたけどしたら直ぐ取るが一番良いみたいです
はちのとこは留守が多いから無理なんですよねぇ

Ojou-Chan様
な、なんかすごいチーム名ですねe-330
みんな悩んでいるんでしょうか
仲間がいるなら力強い気がします(笑)
情報ありがとうございますe-466
さっそく行ってみますね


プロフィール

はち

Author:はち
お星様になった菜々と翼のこと
ペットロスのこと。。。
女の子シーズーおちびちゃんずと生きていくあたしの日々

いくつになったの?

いくつになったの?

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
過去ログ +

2015年 05月 【1件】
2011年 07月 【1件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【2件】
2010年 12月 【2件】
2010年 11月 【2件】
2010年 10月 【2件】
2010年 09月 【2件】
2010年 08月 【6件】
2010年 07月 【1件】
2010年 06月 【4件】
2010年 05月 【15件】
2010年 04月 【12件】
2010年 03月 【7件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【14件】
2009年 12月 【6件】
2009年 11月 【11件】
2009年 10月 【6件】
2009年 09月 【5件】
2009年 08月 【9件】
2009年 07月 【17件】
2009年 05月 【5件】
2009年 04月 【1件】
2009年 03月 【6件】
2009年 02月 【1件】
2009年 01月 【6件】
2008年 12月 【11件】
2008年 11月 【14件】
2008年 10月 【2件】
2008年 09月 【5件】
2008年 08月 【9件】
2008年 07月 【2件】
2008年 06月 【5件】
2008年 05月 【8件】
2008年 04月 【10件】
2008年 03月 【5件】
2008年 02月 【7件】
2008年 01月 【13件】
2007年 12月 【11件】
2007年 11月 【4件】
2007年 10月 【5件】
2007年 09月 【9件】
2007年 08月 【12件】
2007年 07月 【19件】
2007年 06月 【17件】
2007年 05月 【15件】
2007年 04月 【16件】
2007年 03月 【13件】
2007年 02月 【10件】
2007年 01月 【16件】
2006年 12月 【13件】
2006年 11月 【12件】
2006年 10月 【20件】
2006年 09月 【18件】
2006年 08月 【16件】
2006年 07月 【24件】
2006年 06月 【17件】
2006年 05月 【24件】
2006年 04月 【19件】
2006年 03月 【26件】
2006年 02月 【41件】
2006年 01月 【29件】
2005年 12月 【27件】
2005年 11月 【20件】
2005年 10月 【31件】

リンク
ブロとも一覧

TAKARABAKO DIARY

○○にいさんのブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

犬ブログ

にほんブログ村 犬ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
