
--.--.--.--:--


朝の出来事・・・。

2006.07.04.00:00

先週の土曜日の朝
いつものように菜々を連れて朝の散歩に行きました
いろいろなわんちゃんと飼い主さんたちに会います
その中に小さな女の子の姉妹がいるんですね
おねえちゃんは小学校4.5年、妹さんは小学校低学年か幼稚園年長さんぐらいかな
たまに会うのですが、ミニチュアダックス2匹を連れてお散歩させています
そのMダックスちゃん、ものすごく吠えるんですね
帰り際、反対側にその姉妹とMダックスちゃんが・・・
やはり吠えられてしまったので
菜々を待たせて先に行ってもらう事にしました
通り過ぎてすこし離れたと思ったら
また吠えて引っ張った為、小さい子のわんちゃんのリードが手元から離れて
こちらに噛み付かんばかりの勢いで走ってきたんです
間一髪、菜々を抱き上げたのでトラブルはありませんでしたが
ちょっと怖かったです

P5311081.jpg


はちは子供だけのわんこのお散歩はどうかと思うんですよね
必ず大人が付き添うべきだと思うんです
きっとわんちゃんを飼う時に両親に約束したんでしょう
「わんちゃんのお世話やお散歩は自分たちでする事!」
この子達はその約束を守っているんでしょうね
えらいと思います
中、高校生位なら力もあるしそれなりに判断も出来ると思うので
問題ないと思いますが
小さい子供だけのお散歩には無理があると思うんです
今回も、もし菜々やはちに噛み付いたら・・・
車は少ないとはいえ車道での事、もし車が走ってきたら・・・
お互いに悲しい思いをしてしまいます
P5311085.jpg

去年のことなのですが、同じような事がありました
近くに河川敷の公園があり
夕方近くになるとわんちゃんを連れた飼い主さん達が集まってきます
その中にウェスティを連れた小学生の女の子がいたんです
グループなので最初はわからなかったんですけど
後々聞くと一人でいつも来ているとの事でした

その女の子のわんちゃんもすごく吠える子だったんですけど
ある日の事、菜々に吠えてお尻に噛み付いたんです
はちもビックリして思わず悲鳴をあげてしまって・・・・
近くにいたオバサンが止めてくれたのですが
女の子に「いつもリードは離しちゃダメって言ってるでしょ!!」と
凄い剣幕で怒ったんです
女の子は泣きそうな顔でそのグループから離れていきました
おばさん曰く「いつもの事だから!私たちもみんな噛まれてるのよ、あのこの親は一度も来た事無いんだから!」と言ってました
帰り際土手を見るとその女の子がわんこを抱きながら一人でポツンと座っていました
悪い事したな、と思い「さっきはゴメンね、大丈夫だからね」と声をかけると
泣いているみたいで顔を上げませんでした
胸が痛くなりました・・・・

それから何となく足が遠のいてしまい
ま、はちが群れるのが好きじゃないっていうのもあるんですけど
その後、そのグループとも女の子とも会っていません

子供だけのわんちゃんのお散歩
やっぱりはちは反対です
皆さんはどう思われますか?


comment

Secret

2006.07.04.00:31

子供だけでの散歩、私も反対です。
何があるかわからないし、、、
危険だと思います。

ちゃんと親が付きそうべきだと思います。。。
何かあった時可哀相なのは子供達ですからね。

2006.07.04.00:55

読んでて、なんだかムラムラと、腹立たしく思いました。 

子供だけでの散歩は絶対にダメだと思う。 まず、子供の安全の心配をしていないのだろうか?その親達は? 日本はまだましかも知れないけど、アメリカでは変癖持ちの変な叔父さんが一杯いて、小学生くらいなら、男の子でも女の子でも危険です。

周りを傷つける事程度なんて思っているのかも知れないけど、子供も犬も自動車事故に遭うかも知れないし、そんなこと、親は心配しないのだろうか?

私も以前一度、子供を泣かせてしまったことがあります。 おじょーを散歩してたとき。 こちらは誰にも害を与えないおとなしい老犬をリードでつないで歩いているのに、あちらはどでかいボクサーみたいなワンコを公園で放し飼いして、向こうからおじょーを見つけると、もうダッシュで走って来ました。 私はすぐさまおじょーを抱っこしたけど、飛び掛ったら私の身長を超えるほどの犬です。 おじょーを『ライオンキング』のシンバを捧げるような格好で、私の頭上に上げたら、案の定そのワンコは私に飛びついてきました。 勢いでもう少しで倒れそうに。

飼い主の子供が息を切らせて走ってきて、『何にもしない子だからぁ~』なんて言ってる。 その子が傍へ来た時には、すでに私は切れた状態だったので、『何にもしない犬だってのは、あんただけが知ってることでしょ! 私は知らない! 第一市の条例で、リードを常に着けておくのが決まり! 自分でコントロールできない犬なら、最初から散歩に連れてくるな!』と言って、その子は『ごめんなさい』と言って泣き出した。 私は追い討ちをかけて、『次見つけたら、市に通報するからね!』と言ってしまって、後で大人気なかったと反省したけど、私もかなり湯気が立った状態でした。 それ以来、その子にも犬も出くわしていません。 

なんだか、おじょーに関しては、私の我慢の緒が、すぐに切れてしまうのです。 今のチビにも、何かする相手が居たら、また同じことをしてしまいそう。 きっと、『恐いアジア人の叔母さん』と噂が立つことでしょう(笑) 

2006.07.04.01:20

私も子供に任せるのはどうかと、思います。
大人でさえ、ちゃんとできない人もいるのに
子供に判断能力があるとは到底思えませんものね。
何かあったときには子供に責任とれ!なんてことは言えない
でしょうし、お互いに不幸なだけです。
先日私もお散歩で、ちょっと道が狭いところなので、
イヤなわんチャンに出会わなければいいな~と思っていたら、
そういうときに限って出くわして、向こう(コーギー)の飼い主ときたら、伸びるリードがあるじゃないですか~?その、リードをわざと
こっちまで、伸ばしてきて、いきなりガブリですよ!
その、瞬間、殺気を感じて2匹を抱き上げたので何ごともなくだったのですが、
その、犬の主人が子供だったら、きっと、うちの子はガブリ
やられていたでしょう!その時のこと思うとほんと、腹が立つやら
何事もなくてヨカッタと安堵するやらです。
大人でさえも、ちゃんとしてる人ばかりとは言えない中
子供だけなんて、言語道断、絶対させるべきではないと思います。
いつになく、熱くなってしまいました~~!
あ~^、長くなってしまって、ゴメンナサイ!!

2006.07.04.07:57

あまりにタイムリーだったのでビックリ
先月私がノーリードの柴にやられたんですよ
ものすごい勢いで走ってくるので慌てて寅を抱き上げたら
私のモモにガッツリとやってくれました

そういう犬の飼い主にかぎって大丈夫でしょ?
みたいな対応なので私もブチギレ
ジーパンを下ろして傷を見せてやりました
そしたら「病院の領収書を持ってきて」なんてほざき
こちらの連絡先も聞かずじまいです

これが子供だけだったら…
私は家に押しかけて行ったと思います

2006.07.04.22:11

Mダックスとかはシーズーと性格が違って攻撃的というか、
元気いいですからねぇ。
しっかり繋がれててもビックリする時あるんで、
まぁ犬種関係ないんだろうけど子供だけは危険ですねぇ。

でもワンコオンリーで散歩に出す飼い主もいますからねぇ。
ワンコが賢いとはいえ、
見守るコッチはハラハラです。

たぶん、はちさんの予想通り約束したんでしょうねぇ。
ワンコが悪いんじゃない、
子供悪いんじゃない、
やっぱ親?ですかねぇ。

2006.07.05.06:05

以外と小型犬でも引っ張る力は強いですよね!うちのコロンの引っ張る力は強すぎで、コロン可愛らしさから近所の子供達がお散歩させたいから貸してって言われるけど、車に轢かれても困るし、子供好きでじゃれると噛み癖があるから断っております。
確かに子供達の散歩は危険があるのでは・・・・
それとMダックスは可愛いお顔していてワンと吠えますよね!♂だったのかな?おとなしいシーズーはビックリしちゃいますね!


2006.07.06.17:00

bibi様
本当にその通りですね
何かトラブルがあったら子供たちがかわいそうですよね
よく親は平気だな・・・と思いましたよ
きっと何が起きているのかなんて知らないんでしょうね

Ojou-Chan 様
日本もアメリカも同じなんですねぇ
海外は犬飼いさん達のマナーが良さそうですが・・・
はちは今回この子たちには何も言わなかったのですが
(子供に言っても可哀想だし)
もし菜々に噛み付いたりしたらはちだって何をするかわかりませんよ!

でも、今の日本では他人の子供に注意する大人なんていませんからね
Ojou-Chan さんみたいな人は貴重かも

ベンクラママ様
何を考えている飼い主さんなんだろ??
噛まれなくてよかったですね
はちもちょっとヤバそうなわんこ&飼い主さんがいたら
抱っこするか、コースを変えます
確かに子供だけだと何かあったら対処できないという事もあるし
変な大人に因縁つけられたらどうするんだろ??と心配してしまいます

まあ様
え~!!噛まれたんですか!!
相手の飼い主さんは何もしてくれないんですか??
ひどい話ですね
以前、菜々たちを病院に連れて行ったとき
やはりノーリードのわんこに噛まれたというわんちゃんが来てましたけど(4針位縫ってた)
その時飼い主さんもパニックで相手の連絡先聞くの忘れたって言ってました
実際、大人でも何か起こる冷静ではいられなくなるってことでしょ
子供達だけなんて絶対無理ですよ・・・

アン様
絶対に親が悪いと思います
なにかあってからでは遅いですからね
同じ犬飼いとしてやはり心配です
わりとシーズーは他のわんこに吠えられやすいですよね(笑)
なんでだろ??

みい様
はちもお散歩してるとちびっこに「貸して」といわれますよ
菜々は子供好きで引っ張ったりしないので
安全な場所でならリードを引かせて上げてます
でも、おチビたちはまだ噛むので「ダメ」といってます
いきなり頭を触ったらダメとか、尻尾は嫌がるよとか
犬飼いとして子供たちに犬との正しい接し方を教えてあげるのも務めかなと(笑)
あくまで親が居ての話ですけどね

2006.07.12.19:07

何かせつなくなったぁ
私もやっぱりコントロールできない子供だけってやっぱりどうかなぁって思う。
幸い襲い掛かるワンコに会ったコトないけど、
結構みなさん被害にあっててびっくり!!!
おじさんがノーリードで散歩してたりもどうかと思うし、言うんだけど
ちっとも言うコト聞いてくれないんだよねぇ

やっぱり犬を飼ったりするのにきちんと許可が取れないとダメとか、吠えるワンコってやっぱりリーダー(飼い主)が役に立たないから
そうゆう行動にでるんだと思う
オレが守んなきゃってワンコは思ってるかもしれないし。
子供だって知らないでただ散歩させてるだけだろうし、
やっぱり親がキチンと子供のコト、ワンコのコト、
他のヒトのコトを配慮して行動させるようにしないとねぇ
何かあってからじゃ、お互いイヤな思いするるだけだし

2006.07.13.15:04

はちのところなんて襲い掛かってくるわんこ数知れずって感じですよe-263
ノーリードも当たり前だし、e-283の始末もしない人多いし!!
本当にマナー悪いの・・・
子供だけの散歩だって親が常識なさすぎ
忙しいのか、興味がないのか知らないけど
この子たちが可愛そうになっちゃう
人それぞれ考え方って違うから仕方がないけど
何事にもある程度の常識って必要ですよね
同じわんこ飼いとして悲しくなっちゃう



プロフィール

はち

Author:はち
お星様になった菜々と翼のこと
ペットロスのこと。。。
女の子シーズーおちびちゃんずと生きていくあたしの日々

いくつになったの?

いくつになったの?

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
過去ログ +

2015年 05月 【1件】
2011年 07月 【1件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【2件】
2010年 12月 【2件】
2010年 11月 【2件】
2010年 10月 【2件】
2010年 09月 【2件】
2010年 08月 【6件】
2010年 07月 【1件】
2010年 06月 【4件】
2010年 05月 【15件】
2010年 04月 【12件】
2010年 03月 【7件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【14件】
2009年 12月 【6件】
2009年 11月 【11件】
2009年 10月 【6件】
2009年 09月 【5件】
2009年 08月 【9件】
2009年 07月 【17件】
2009年 05月 【5件】
2009年 04月 【1件】
2009年 03月 【6件】
2009年 02月 【1件】
2009年 01月 【6件】
2008年 12月 【11件】
2008年 11月 【14件】
2008年 10月 【2件】
2008年 09月 【5件】
2008年 08月 【9件】
2008年 07月 【2件】
2008年 06月 【5件】
2008年 05月 【8件】
2008年 04月 【10件】
2008年 03月 【5件】
2008年 02月 【7件】
2008年 01月 【13件】
2007年 12月 【11件】
2007年 11月 【4件】
2007年 10月 【5件】
2007年 09月 【9件】
2007年 08月 【12件】
2007年 07月 【19件】
2007年 06月 【17件】
2007年 05月 【15件】
2007年 04月 【16件】
2007年 03月 【13件】
2007年 02月 【10件】
2007年 01月 【16件】
2006年 12月 【13件】
2006年 11月 【12件】
2006年 10月 【20件】
2006年 09月 【18件】
2006年 08月 【16件】
2006年 07月 【24件】
2006年 06月 【17件】
2006年 05月 【24件】
2006年 04月 【19件】
2006年 03月 【26件】
2006年 02月 【41件】
2006年 01月 【29件】
2005年 12月 【27件】
2005年 11月 【20件】
2005年 10月 【31件】

リンク
ブロとも一覧

TAKARABAKO DIARY

○○にいさんのブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

犬ブログ

にほんブログ村 犬ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
