
--.--.--.--:--


初めてのホメオパシー。<その2>

2006.10.24.22:29

下の記事と同じ日
実は凛と心良のほかに菜々も診察していただいたんです

7月位から急に菜々たちのお顔の毛が赤くなりだして
原因がわからず、食事や飲み水ど色々試したりしたのですが
良くなる気配がまったくありませんでした
心配なので病院にも行ったのですが
最初は逆さマツゲと言われ、次には舐め焼けという事でした

しかし先週実家に帰った時、菜々を見た母が
「何か病気じゃない?こんなに赤くなるのは変
違う病院に見てもらったら?」と言われ
思い切って病院を変えてみた訳です
P5201044.jpg
*6月頃の菜々、まだお顔がキレイです*
P9220174.jpg
*今の菜々です。口元、目のまわりの毛が赤く変色しています*

今までの経過や他の病院で見ていただいた事など説明し検査してもらう事になりました

結果『マラセチア』でした

実は、はちなりに色々調べ前の病院の時にマラセチアではないか、と聞いたのですが
先生にちょい逆切れ気味に「違う!」といわれたんですよね
検査もしてくれなかったし
こんな事ならもっと早く病院変えておくんだった・・・
菜々やおチビたちがお世話になり助けてもらった病院だったので
違う病院に変えるのは何だか申し訳ない気がしていたのですが
思い切って変えてみるのも大事なんですね

P9220184.jpg
*前はきれいなピンク色の爪だったのですがマニキュアをした様に茶色く変色しています*

P9220183.jpg
*足の毛も、肉球のあいだも茶色くなっています*

治療法としては一番負担の少ない方法で飲み薬は使わず
クレンジングクリームでつめの間をマッサージして洗い流し
薬用シャンプーで洗い、さらに殺菌効果のある洗浄剤で洗います
仕上げにローションを吹き付けて出来上がり

正直、めんどくさいデス・・・

毎日ではなくて良いそうなので1日おきにする事にしました
先生はちゃんと治りますよ、とおっしゃってくださったので
頑張って洗います!!
早く良くなるといいなぁ


そして、今日は凛の再診でした
ずいぶん良くなっているそうです
P9230197.jpg
*赤味が取れて来ました*

しかし、他の子たちが舐めるし
凛も痒いのか掻いてしまうので予防の為に
院長先生がタオルと包帯で防護服作ってくださいました
制作時間約1時間・・・(タオル2枚ダメにしました)
でも先生、傷口出ちゃうんですけど(笑)
P9230193.jpg
*背中の包帯がポイントです*

comment

Secret

2006.10.25.00:52

おお。もしかしてうちもそれかも。
なんか口の周り赤っぽくなってきてるのが気になってたんですよね。
爪は真っ黒だからわかんないけど、口の周りの赤い感じが菜々ちゃんと同じ感じです。
ちょっと病院で相談してみようかな。

2006.10.25.03:10

おこんばんは~♪
マラセチア、初めて聞きました。そういうのがあるんですね。
クララは涙ヤケで目の周り口元なんかが赤いけど~。。。
どうなんでしょうかね~?
凛ちゃんも大分良くなってるみたいで、よかったですね☆

ハチさんも大変でしょうが~、早く治るといいですね!


2006.10.25.09:34

あれ~?もしかしてペコも同じかな~?
涙やけがひどくて、最近は肉球の間なんかも
赤~くなってきてるんです。
ホメオパシーにも興味有り有りなのですが、
(足の脱臼にも効果あるかなー?)
どこの病院に行かれてるんでしょうか?
はちさん家から遠くないってことは、きっと
我が家からも遠くないと思われます。
差し支えなかったら教えてくださーい。m(__)m


知らなかったぁ~

2006.10.25.12:40

こんな病気もあったんですね。
以前ラブの涙やけがひどいとき、足の先が茶色に変色していました。
ひょっとしたら、マラセチアだった?
自然に治るものでないのなら違うかな。

これから注意して観察してみよう。
おかしいと思ったらマラセチアを疑ってみないとね。


2006.10.26.17:03

マラセチアになったら、爪や毛の色にも影響してくるのですねぇ?
名前は聞いたことありましたが、詳しくは知らなかったです。
なんか♂は去勢しないとマラセチアになりやすいとも聞いた事あります。
まだまだ知らない病気がいっぱい・・・もっとお勉強しなくちゃと思いました。

マメなシャンプーやケア、はちさんも菜々ちゃんも頑張って!早く治りますように。。

初めまして

2006.10.28.18:46

初めまして!履歴から来ました。
我が家のブログに足をとめてくださってありがとうございました。
はちさんのお家は4ワンコの大家族なんですね!
あれ?5ワンコかな??
我が家も5ワンコでシーズーは母と娘と息子、母の妹です。
父はベルフレンド犬舎さんのワンコです。
頭数が多いと大変ですけど、その分楽しみもたくさんありますよね!
同じシーズーの飼い主同士、これから色々お話出来たら嬉しいです。
また遊びに来ますね!

2006.10.30.22:54

まりもパパ様
気になるのなら一度病院で見てもらうといいですね
マラセチアは痒みがあるので痒がっていなければ大丈夫だと思います
舐め焼け(舐めた唾液で毛が変色する)が多いみたいですが・・・
菜々の爪が赤黒くなった時はショックでしたe-263
早く良くなるといいんですけどね

ベンクラママ様
凛は治りかけで今すごーく痒いみたいです
床にスリスリ、スリスリしてます
あと兄弟達に舐め舐めされないように
首にハンカチ巻いているので
それも気に入らないみたい(笑)
赤くなる原因は色々あるみたいです
特定するのは中々難しいようですよ

ぺ様
必要に足裏を舐めたり、痒がっていたりするとマラセチアの可能性はあるかもです
ストレスが溜まっても足を舐めてしまい
舐め焼けを起こすので赤くなることもあるみたいです
ホメオパシー興味あるようでしたら
あとで病院おしえますね

bibi様
マラセチアはもともとわんこの体にいる
酵母菌が繁殖して起こるものだそうです
一度なるとなかなか治りにくいみたいですe-263
シーズーはなりやすいみたいですね
皮膚が弱いからでしょうか・・・
早くキレイになって欲しいです

ここ様
去勢するとなりやすいんだ
それは知りませんでした
はちももっと気をつけていればなぁと思っています
シーズーは色々と皮膚の病気になりやすいんですよねぇ
本当に気をつけないとですね

隆奏様
はじめまして
コメントありがとうございます
我が家は今のところ4ワンコです
隆奏さんちもわんこだらけですね(笑)
あとで遊びにいきますね
楽しみだなぁ~




プロフィール

はち

Author:はち
お星様になった菜々と翼のこと
ペットロスのこと。。。
女の子シーズーおちびちゃんずと生きていくあたしの日々

いくつになったの?

いくつになったの?

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
過去ログ +

2015年 05月 【1件】
2011年 07月 【1件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【2件】
2010年 12月 【2件】
2010年 11月 【2件】
2010年 10月 【2件】
2010年 09月 【2件】
2010年 08月 【6件】
2010年 07月 【1件】
2010年 06月 【4件】
2010年 05月 【15件】
2010年 04月 【12件】
2010年 03月 【7件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【14件】
2009年 12月 【6件】
2009年 11月 【11件】
2009年 10月 【6件】
2009年 09月 【5件】
2009年 08月 【9件】
2009年 07月 【17件】
2009年 05月 【5件】
2009年 04月 【1件】
2009年 03月 【6件】
2009年 02月 【1件】
2009年 01月 【6件】
2008年 12月 【11件】
2008年 11月 【14件】
2008年 10月 【2件】
2008年 09月 【5件】
2008年 08月 【9件】
2008年 07月 【2件】
2008年 06月 【5件】
2008年 05月 【8件】
2008年 04月 【10件】
2008年 03月 【5件】
2008年 02月 【7件】
2008年 01月 【13件】
2007年 12月 【11件】
2007年 11月 【4件】
2007年 10月 【5件】
2007年 09月 【9件】
2007年 08月 【12件】
2007年 07月 【19件】
2007年 06月 【17件】
2007年 05月 【15件】
2007年 04月 【16件】
2007年 03月 【13件】
2007年 02月 【10件】
2007年 01月 【16件】
2006年 12月 【13件】
2006年 11月 【12件】
2006年 10月 【20件】
2006年 09月 【18件】
2006年 08月 【16件】
2006年 07月 【24件】
2006年 06月 【17件】
2006年 05月 【24件】
2006年 04月 【19件】
2006年 03月 【26件】
2006年 02月 【41件】
2006年 01月 【29件】
2005年 12月 【27件】
2005年 11月 【20件】
2005年 10月 【31件】

リンク
ブロとも一覧

TAKARABAKO DIARY

○○にいさんのブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

犬ブログ

にほんブログ村 犬ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
