
--.--.--.--:--


わんこごはんの素。

2007.04.10.23:13

今日はネタがないので、我が家のわんこごはんをご紹介
発芽玄米や五穀米にお肉やお野菜を煮込んだものをかけた
スープがけご飯が基本です

体にいいスープをたっぷり使うので多めに作って冷凍してます
普段は手羽先やお肉のお出汁と鰹節、昆布粉末や干ししいたけのみですが
今日は初めて鶏ガラでスープを取ってみた
でもどう見ても鳥の頭でグ、グロイ・・・
なるべく直視しないように(写真撮ってるけど)お鍋に投入P4030854.jpg

下茹でした鶏ガラと昆布、しょうがひとかけをぐつぐつ煮込んだら
思った以上に美味しそうで思わずはちも頂いちゃいました
お醤油と黒胡椒で味付けしておネギをたっぷり入れたら
ラーメンのスープでした(笑)
こんな簡単に美味しいスープが出来るとはビックリです
明日は生麺を買ってきて醤油ラーメンを作ってみよう

そして今晩のわんこごはん
このスープでサツマイモやキャベツ、小松菜、きのこ、カブの葉を煮て
さっと湯がいた馬肉をトッピング
このあとヨーグルトもプラスしました

最近は馬肉をよく使います
本当は生食を始めるつもりだったのだけど勇気がなくて・・・
結局茹でて使っています
P4060884.jpg

やっぱりちゃんとスープを取るとすごいスピードで食べてくれます

comment

Secret

2007.04.11.13:34

そっか。スープか。
ついでに自分用のラーメンか。
自分用は肉ワンタンでもいいな。
ドックフードコーナーにもに鶏頭って売ってますよね。
一度だけ買いました。二度と買いませんが…。
大型犬がもりもり食べるんだろうな、アレは。

手作りご飯なんですね

2007.04.12.09:43

はちさん凄いですね。
ちゃんと手作りしてるなんて、、、
私には出来ないですよ。
でも、スープのとり方はとっても参考になりました。
私も作ってストックしておきたいです。
愛情の込もったご飯で菜々ちゃん達は幸せですね。

2007.04.12.13:10

まりもパパ様
鶏頭はちょっとねぇe-263
わんこは喜ぶかも知れませんが飼い主的に厳しいですね
でもスープの匂いはまさにラーメン屋さんなの(笑)
いい匂いでシーズーさんたちも鼻の穴広がってました
ん~、ワンタンも美味しそうだなぁ
また頑張ってスープ作らなきゃ!

bibi様
自分のご飯は作りませんがわんこのご飯は作ってます(笑)
スープだけ作っておけば後は
材料煮込むだけなので超簡単です
bibiさんちも手作りでしたよね??
なんか美味しそうだなぁと思った記憶が・・・

プロフィール

はち

Author:はち
お星様になった菜々と翼のこと
ペットロスのこと。。。
女の子シーズーおちびちゃんずと生きていくあたしの日々

いくつになったの?

いくつになったの?

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
過去ログ +

2015年 05月 【1件】
2011年 07月 【1件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【2件】
2010年 12月 【2件】
2010年 11月 【2件】
2010年 10月 【2件】
2010年 09月 【2件】
2010年 08月 【6件】
2010年 07月 【1件】
2010年 06月 【4件】
2010年 05月 【15件】
2010年 04月 【12件】
2010年 03月 【7件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【14件】
2009年 12月 【6件】
2009年 11月 【11件】
2009年 10月 【6件】
2009年 09月 【5件】
2009年 08月 【9件】
2009年 07月 【17件】
2009年 05月 【5件】
2009年 04月 【1件】
2009年 03月 【6件】
2009年 02月 【1件】
2009年 01月 【6件】
2008年 12月 【11件】
2008年 11月 【14件】
2008年 10月 【2件】
2008年 09月 【5件】
2008年 08月 【9件】
2008年 07月 【2件】
2008年 06月 【5件】
2008年 05月 【8件】
2008年 04月 【10件】
2008年 03月 【5件】
2008年 02月 【7件】
2008年 01月 【13件】
2007年 12月 【11件】
2007年 11月 【4件】
2007年 10月 【5件】
2007年 09月 【9件】
2007年 08月 【12件】
2007年 07月 【19件】
2007年 06月 【17件】
2007年 05月 【15件】
2007年 04月 【16件】
2007年 03月 【13件】
2007年 02月 【10件】
2007年 01月 【16件】
2006年 12月 【13件】
2006年 11月 【12件】
2006年 10月 【20件】
2006年 09月 【18件】
2006年 08月 【16件】
2006年 07月 【24件】
2006年 06月 【17件】
2006年 05月 【24件】
2006年 04月 【19件】
2006年 03月 【26件】
2006年 02月 【41件】
2006年 01月 【29件】
2005年 12月 【27件】
2005年 11月 【20件】
2005年 10月 【31件】

リンク
ブロとも一覧

TAKARABAKO DIARY

○○にいさんのブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

犬ブログ

にほんブログ村 犬ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
