
--.--.--.--:--


色々ありまして・・・。

2008.08.24.02:33

今日は涼しかったですね。
8月なのにクーラーいらないなんて・・・・。

先週の那須旅行から1週間がたちました。早いですねぇ~。
実は旅行前に大変な事がありまして・・・・。

菜々が貧血になりました。かなりの重症の。
1ケ月程前の事ですが毎回朝夕と胃液を吐くようになり
夏場は良くある事だし、食事の時間をずらしたり回数を増やしたりしていたのですが
ある日真っ黒いウンチをしたんです。
「これは内出血だ!」と思い口の中を見ると歯茎も下も白くなっていました。
慌てて病院に行きました。
血液検査の結果「十二指腸潰瘍か何かの潰瘍からの出血がありかなりひどい貧血状態」
このまま貧血状態が続けば輸血が必要になるとの事。
内視鏡などの検査が必要となれば開腹手術や全身麻酔も必要との事でした。

「わんこは顔中毛だらけだから顔色がわからないけど
もし人間だったら真っ青なはず」と先生が言っていました。
この2~3日位お散歩に行っても歩かない事が多くて
「歩かないならもう、お散歩行かないよ!!」なんて怒ってしまって・・・・。
貧血でふらふらだったのに、全然気がついてあげられなくて最低です。
IMG_1676.jpg
家に帰ってもグッタリして元気がないし食欲もあまりない様子。
菜々はお家でトイレをしないので抱っこして外に連れて行くと
すぐ用を足すとその場にその場に座り込んでしまいます。
歩けないみたいでした。

ネットで「犬の貧血」で探すと最悪の事ばかりで、輸血をしてもさらに悪化する可能性が高いとか・・・。
そんなことになってしまったらどうしようと心配で毎日泣いてばかりでした。
悲しすぎて会社で吐いてしまったほど・・・。

2日後の再検査の日
この時はまだ内出血が止まらずウンチは真っ黒でした。歯茎・舌ともに白いまま。
元気がなく寝てばかり。
検査の結果はほんの少しだが体内で血液を造ろうと動き出しているとの事でした。
しかし内出血が止まらない事には貧血状態なので安心は出来ません。

実は真っ黒いウンチなのですが1ケ月ほど前の事、菜々の持病のカユカユが酷くなり
止む終えずステロイドを使った事があるんです。
その2日目に真っ黒いウンチをしたので心配で病院に電話したら
「ステロイドのせいで胃が荒れて出血しウンチが黒くなったのでしょう」と言われた事がありました。
どうやら今回の貧血もコレが原因のようでした。
ステロイドの副作用で腸に潰瘍のようなものが出来て出血し
それがあまりに酷かったので貧血状態になってしまったようです。

薬は使えないので、内出血が止まらない事には貧血は治らないし
減ってしまう分は鉄分を沢山とって補うしかありません。
幸い食欲はあるようなので毎日鉄分タップリの食事を食べさせ
体が冷えてしまうので毎晩全身マッサージをしながら寝ました。
IMG_1678.jpg
そのまた2日後の3回目の検査
かなり血液濃度が上がってきました。
歯茎と舌もほんの少しピンクっぽい感じ。
この時は夏休みの旅行も中止のつもりでしたが
そのまた2日後の検査の結果、まだ貧血気味だけどもかなり良くなってきたとの事でした。
お散歩も涼しい時間帯ならかなり歩くようにもなり
1人でオモチャで遊んだりもするようになりました。
旅行の事を先生に話してみたら
「無理をしなければ大丈夫でしょう」との事。
それで思い切って出かけて見た訳です。

お宿は毎回お世話になってる所でしたが
何かあったときの為、近くの動物病院も調べました。
無論いつもよりゆっくりの予定でなるべく涼しい場所を選び
菜々は歩かずにバギーで移動(暑いのでおチビもですが)
そんなこんなの那須旅行でしたが無事に過ごす事ができました。
まだ、菜々の貧血は完治したわけではないのですが
とっても元気にしています。
写真はそんな菜々のセクシーショットでお送りいたしました(笑)

最後まで読んでくださった方
思いつくままに書いているのでヘンテコな文章でごめんなさい、
思い出すとまた泣けてしまって読み返すことが出来ません。
許してください~。



comment

Secret

2008.08.25.13:54

菜々ちゃん
大変でしたね?!
はちさんの焦った姿が手に取るようにわかるおんたです。

うちもゆずの時
もっと早く気がついていれば・・・
もっとちゃんと見ていれば・・・
などと上げれば限がないほどですv-409

菜々ちゃん
少しは良くなってるのね?!
どうかお大事になさってくださいね。

菜々ちゃんが早く元気になるよう
おんたも祈ってるね!

↓みんなでお揃い
いつながら可愛いショットですね(^^)v

菜々ちゃんガンバ!

2008.08.25.15:26

はちさんこんにちは!
そしてお久しぶりでした~。
皆で那須旅行いいなぁ~なんて記事読んだのに
菜々ちゃんがそんなことになってたなんて~。。。
はちさん一人で心細かったでしょうね。
わんこの病気ってホント分かりづらいものね。
私も見逃すこと多々あります^^;

菜々ちゃん、その後いかがですか?
大分いいのかなぁ~?
どうかお大事になさってくださいね。
菜々ちゃんが早く元気になりますように!
菜々ちゃんガンバだよ~。

2008.08.25.23:05

うわ~。ドキドキした。あー、ドキドキした。
気をつけてあげてるつもりでも気付かないこともありますね。
まりもさんの心臓病の時は軽度で済みました。
その時の結果が出るまでのドキドキを思い出して、やっぱドキドキしました。
菜々ちゃんも落ち着いてくれていれば何よりですけど。
また元気にセクシーショットを見せてね、菜々さん。

菜々ちゃん大変だったね

2008.08.27.23:52

貧血と聞いてビックリ!
先日までBLOGのお友達のわんちゃんが免疫介在性溶血性貧血と戦っていたので、、、
でも菜々ちゃんの貧血はお薬の副作用が原因だったのですね。
はちさんのその時の動揺がよくわかります。
でも少しホッとしました。

菜々ちゃん早く元気になるといいですね。

2008.08.30.12:53

那須旅行、いいなーと思っていたところ、
奈々ちゃん、大変なことになっていたんですね。
でも、ワンコって、苦しくても結構
我慢しちゃったりするしもんですよね。
はちさんもご自分をあまり責めないで下さいね。
早く良くなりますように。。。

2008.08.31.23:07

久々にお邪魔したら・・・
大変なことになっていたんですね。ビックリしました。
薬の副作用って怖いんですね。
でも元気になって、旅行も行けたとのことなので
一安心です(^^)v
これからも元気で可愛いショットをいっぱい
見せてくださいね!楽しみにしてま~す♪

2008.09.02.15:05

onta26様
お気遣いいただきましてありがとうございます。
ゆずちゃんの時は大変でしたよね
はちももらい泣きしちゃいましたもん・・・・。
やはり、わんこが苦しむのは耐えられません
でも、今は元気にしていますのでご心配なく!!

ベンクラママ様
絶対安静でずっとお出かけが出来なかったので
那須旅行は久々の外出だったんです
ちゃんと出発前日までには病気を直す良い子です(笑)








管理人のみ閲覧できます

2008.09.05.00:10

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

2008.09.08.12:50

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.09.16.01:18

お久しぶりです。
久々に覗いたら、こんな事になっていただなんて。
はちさんも大変でしたね。
その後菜々ちゃんの具合どうですか?
一緒に旅行には行けたとの事なので、だいぶ調子はよいのかな。
早く元気になって、かわいいショットまたたくさん見せてくださいね☆

2008.09.23.01:20

まりもパパさま、bibi様、ruby様
ぺ様、ここ様

ご心配いただきましてありがとうございます。
お返事を書き込んでいる途中で
また菜々の具合が悪くなりまして
何だか中途半端なお返事となってしまいました。
病状の詳細はまた後ほどお知らせします
まずは暖かいコメントのお礼を申し上げます

プロフィール

はち

Author:はち
お星様になった菜々と翼のこと
ペットロスのこと。。。
女の子シーズーおちびちゃんずと生きていくあたしの日々

いくつになったの?

いくつになったの?

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
過去ログ +

2015年 05月 【1件】
2011年 07月 【1件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【2件】
2010年 12月 【2件】
2010年 11月 【2件】
2010年 10月 【2件】
2010年 09月 【2件】
2010年 08月 【6件】
2010年 07月 【1件】
2010年 06月 【4件】
2010年 05月 【15件】
2010年 04月 【12件】
2010年 03月 【7件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【14件】
2009年 12月 【6件】
2009年 11月 【11件】
2009年 10月 【6件】
2009年 09月 【5件】
2009年 08月 【9件】
2009年 07月 【17件】
2009年 05月 【5件】
2009年 04月 【1件】
2009年 03月 【6件】
2009年 02月 【1件】
2009年 01月 【6件】
2008年 12月 【11件】
2008年 11月 【14件】
2008年 10月 【2件】
2008年 09月 【5件】
2008年 08月 【9件】
2008年 07月 【2件】
2008年 06月 【5件】
2008年 05月 【8件】
2008年 04月 【10件】
2008年 03月 【5件】
2008年 02月 【7件】
2008年 01月 【13件】
2007年 12月 【11件】
2007年 11月 【4件】
2007年 10月 【5件】
2007年 09月 【9件】
2007年 08月 【12件】
2007年 07月 【19件】
2007年 06月 【17件】
2007年 05月 【15件】
2007年 04月 【16件】
2007年 03月 【13件】
2007年 02月 【10件】
2007年 01月 【16件】
2006年 12月 【13件】
2006年 11月 【12件】
2006年 10月 【20件】
2006年 09月 【18件】
2006年 08月 【16件】
2006年 07月 【24件】
2006年 06月 【17件】
2006年 05月 【24件】
2006年 04月 【19件】
2006年 03月 【26件】
2006年 02月 【41件】
2006年 01月 【29件】
2005年 12月 【27件】
2005年 11月 【20件】
2005年 10月 【31件】

リンク
ブロとも一覧

TAKARABAKO DIARY

○○にいさんのブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

犬ブログ

にほんブログ村 犬ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
