
--.--.--.--:--


いろいろあったのよ。

2010.05.11.17:16

いまさらGWの話もなんですが
今年も我が家は特に予定もなく終わってしまいました。
とはいえ実は那須に3泊ほどするつもりで貸し別荘を予約していたのですが
直前になって翼君が原因不明の痙攣が出てしまいまして
急遽キャンセルになってしまいました。

僕、翼です。



以下長いです。。。。。





翼君、急に胸のところがピクピクと痙攣しブルブルと震え
ずっと上を向いたままで歩く事も出来ない状態になりました。
慌てて病院に行ったのですがレントゲン、血液検査の結果は異常なし。
上を向いたまま顔を下に向けることが出来ないので
首か背骨が痛いのかも知れないのでとりあえず痛み止めを飲ませ
様子を見ることにしました。
ピクピクするチック症は2日目から止まったものの
まっすぐ歩けず酔っ払いのように斜めになってしまいます。
ご飯も丸三日食べずウンチもしませんでした。

3日後、再診で脳神経から来ているものではないかとの事。
全く気がつかなかったのですが左目の瞳孔が開いたままなんだそうです。
目の神経は脳と直接繋がっているので神経が炎症を起こしているのかも知れないとの事なので
炎症抑えるお薬と食べられないのでビタミン剤をいただきました。
詳しく調べるのには全身麻酔でMRIを取らなくてはならず
とりあえず一週間は様子を見る事にしました。

様子を見ていてなにか病気というより脳障害のような感じだったので
これから先このままかもしれないし
一時期良くなっても一生付き合っていかなくてはいけないだろうなぁと考えました。
とはいっても、絶望したわけではありません。
むしろ翼君は4歳でまだ若いし、なにより食欲があったので良くなるんじゃないかなと感じていました。
先ほども言った様に丸三日何も食べず寝てばかりだったのですが
色々試したらまぐろ、サーモンのお刺身やヨーグルト、アイスクリームなどツルンとしたものは食べるんですね。
首が下を向かないので茹でた肉など硬いものは食べられなかったみたいです。

我が家は菜々がアレルギーで食べ物に制限があるので病院の療養食(缶詰)がメイン。
おチビたちは大丈夫なのですが、菜々が間違って食べるといけないので同じ物を食べていたのですが
翼君が食べられるように手作り食に切り替えました。
甘みのあるかぼちゃ、サツマイモに色々なお野菜類を昆布、かつおだしで煮込み
ミルサーでドロドロにおかゆにかけるだけですが・・・・。
ヌルヌルしたものは脳にも良いと聞いたので昆布やオクラ、山芋、モロヘイヤなども積極的に食べさせました。
それにお刺身やタタキにした牛肉、ラム、馬肉などを混ぜたものです。
下を向けないのでスプーンで食べさせていましたがぺろりと平らげるんです。
そして2日ほどで自分で食べられるようになり、だんだん元気も出てきて
走ったり凛や心良たちと遊ぶようになってきたんです。
今まで元気がなかったのはお腹が空いていた為じゃないかと(笑)
そして、一週間後にはすっかり元気になりまして今ではやんちゃな翼君に戻りました。
とはいえ、はっきりした原因がわかった訳ではないので
様子を見てMRIで検査してもらおうと考えています。

しかし、心良の目と足の怪我から今回の翼君の事といい
このところ毎週病院に行っている我が家。。。。
元気なのは菜々と凛ちゃんだけ!!お願いだから病気怪我はしないで欲しい!!
切なる願いです。

そうそう、また始めた手作りご飯ですが
おチビの離乳食作っていた時を思い出して楽しくって今も続けています。
菜々のアレルギーの件で止めてしまった手作りご飯ですが
療養食だと「え~、またこれなのぉ」みたいなシーズーさん達でしたが
今では喜んで食べています。
やっぱりご飯って大切だよね!

長々と暗い話題を取り留めなく書いてしまいましたが
記録として残しておこうと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました。



comment

Secret

プロフィール

はち

Author:はち
お星様になった菜々と翼のこと
ペットロスのこと。。。
女の子シーズーおちびちゃんずと生きていくあたしの日々

いくつになったの?

いくつになったの?

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
過去ログ +

2015年 05月 【1件】
2011年 07月 【1件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【2件】
2010年 12月 【2件】
2010年 11月 【2件】
2010年 10月 【2件】
2010年 09月 【2件】
2010年 08月 【6件】
2010年 07月 【1件】
2010年 06月 【4件】
2010年 05月 【15件】
2010年 04月 【12件】
2010年 03月 【7件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【14件】
2009年 12月 【6件】
2009年 11月 【11件】
2009年 10月 【6件】
2009年 09月 【5件】
2009年 08月 【9件】
2009年 07月 【17件】
2009年 05月 【5件】
2009年 04月 【1件】
2009年 03月 【6件】
2009年 02月 【1件】
2009年 01月 【6件】
2008年 12月 【11件】
2008年 11月 【14件】
2008年 10月 【2件】
2008年 09月 【5件】
2008年 08月 【9件】
2008年 07月 【2件】
2008年 06月 【5件】
2008年 05月 【8件】
2008年 04月 【10件】
2008年 03月 【5件】
2008年 02月 【7件】
2008年 01月 【13件】
2007年 12月 【11件】
2007年 11月 【4件】
2007年 10月 【5件】
2007年 09月 【9件】
2007年 08月 【12件】
2007年 07月 【19件】
2007年 06月 【17件】
2007年 05月 【15件】
2007年 04月 【16件】
2007年 03月 【13件】
2007年 02月 【10件】
2007年 01月 【16件】
2006年 12月 【13件】
2006年 11月 【12件】
2006年 10月 【20件】
2006年 09月 【18件】
2006年 08月 【16件】
2006年 07月 【24件】
2006年 06月 【17件】
2006年 05月 【24件】
2006年 04月 【19件】
2006年 03月 【26件】
2006年 02月 【41件】
2006年 01月 【29件】
2005年 12月 【27件】
2005年 11月 【20件】
2005年 10月 【31件】

リンク
ブロとも一覧

TAKARABAKO DIARY

○○にいさんのブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

犬ブログ

にほんブログ村 犬ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
